いつの間にか車からシガーライターと灰皿が消えて無くなってる⁉

懐かしいい~

NO.7420028 2019/04/25 15:27
なぜ消えた? 車からシガーライターや灰皿が無くなった理由
なぜ消えた? 車からシガーライターや灰皿が無くなった理由
■ユーザーニーズの変化はクルマの装備にも影響
一昔前は、飛行機の機内や電車内、駅のホームといったさまざまな場所でタバコを吸うことができました。

同時に、クルマには、シガーライターや備え付けの灰皿などが標準装備されていたのです。

しかし、最近では全国各地で「受動喫煙防止条例」が成立し、防止を義務化するところも増えています。

公共の場では、タバコを吸わない人に対する配慮が必要ですが、プライベート空間の車内でもシガーライターがなくなってきています。

なぜ、シガーライターや灰皿を装備するクルマは減少したのでしょうか。

日本の喫煙人口は年々減少傾向です。

日本たばこ産業の調査では、喫煙人口の男女別割合は1997年度に男性(56.1%)・女性(14.5%)だったのに対して、2007年度は男性(40.2%)、女性(12.7%)と10年間ではやや減少。

また、2017年度には男性(28.2%)、女性(9.0%)と男性に限ってみると約半数まで喫煙者が減っているのです。

クルマの車内に装着されていた、タバコに火をつけるための電熱式シガーライターは、最近ではほとんど見かけなくなり、ました。

同様に、シガーライターとセットで標..



【日時】2019年04月22日
【ソース】くるまのニュース
【関連掲示板】


なぜ消えた? 昔は標準装備のシガーライターや灰皿が無くなった理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
一昔前は、飛行機の機内や電車内、駅のホームといったさまざまな場所でタバコを吸うことができました。同時に、クルマには、シガーライターや備え付けの灰皿などが標準 ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 carnext.jp)








#1 [匿名さん] :2019/04/25 15:28

隊長、自分のモノがシガーソケットに収まりそうです!


#5 [匿名さん] :2019/04/25 15:32

>>1
バカやろー!そいつは罠だ!すぐに抜け!


#6 [匿名さん] :2019/04/25 15:32

昔は灰皿に香り玉を入れたものですだ。


#11 [匿名さん] :2019/04/25 15:36

>>6
ガススタで入れてくれた


#24 [匿名さん] :2019/04/25 15:53

>>17
ガンリソスタソド


#28 [匿名さん] :2019/04/25 15:58

>>17
ガススタの方が解りやすいな
ガソスタなんか言うヤツあんま見んかった


#30 [匿名さん] :2019/04/25 16:00

>>17
いまどきガソリンスタンドなんて言い方、時代遅れだよ。
英語でGasStartionでガスステーションだからwww


#40 [匿名さん] :2019/04/25 16:06

>>32
父も同級生の男も言うよ〜


#42 [匿名さん] :2019/04/25 16:08

>>32
中学校のときに、
「ガソリンスタンドは和製英語だから使わないように。
欧米人に言うと笑われるぞ。」
と教えられてから一切言わない。

それに・・・
ガソリン自動車が給油するところを「ガソリンスタンド」と呼ぶなら、
電気自動車が充電するところが「電気スタンド」になっちゃう*w


#34 [匿名さん] :2019/04/25 16:03

>>17
燃料切れたらガソ欠って言うん?


#17 [匿名さん] :2019/04/25 15:41

>>11
ガソリンスタンド
ガソスタっていうんだよー


#32 [匿名さん] :2019/04/25 16:01

>>30
スタンドっていわない?


#44 [匿名さん] :2019/04/25 16:09

>>30
英語で何と言うかと日本語の言い方はあまり関係ない


#19 [匿名さん] :2019/04/25 15:44

知り合いがタバコを吸うので、缶コーヒに吸い殻を入れてたら、酔ってるのと夜だったので、降りた後で皮のシートに焦げ跡!超ムカついた


#23 [匿名さん] :2019/04/25 15:52

>>19


#21 [匿名さん] :2019/04/25 15:46

俺の車には
こんなのが付いている。


#22 [匿名さん] :2019/04/25 15:49

>>21
チョーク?インテークバルブ?


#26 [匿名さん] :2019/04/25 15:54

>>22
アホか アイドリング上げるヤツじゃい そんなんも知らんのか


#29 [匿名さん] :2019/04/25 15:59

>>21
サンバー?


#31 [匿名さん] :2019/04/25 16:01

>>21
アヌス弁やな


#35 [匿名さん] :2019/04/25 16:03

>>21
何さ?


#38 [匿名さん] :2019/04/25 16:04

>>21
雪国仕様車?


#36 [匿名さん] :2019/04/25 16:03

ナウなおっちゃんは
油屋 だでぇ!


#43 [匿名さん] :2019/04/25 16:09

>>36
うちのパパ61歳が、油屋って言ったの聞いたことある。


#47 [匿名さん] :2019/04/25 16:14

タバコやめたいけどやめられない。
何せ、かれこれ40年吸っている。


#51 [匿名さん] :2019/04/25 16:17

>>47
加熱式に変えなさい


#48 [匿名さん] :2019/04/25 16:15

映画に出てくる
砂漠地帯にポツンとあるガソリンスタンドには
必ず ナイスバデーの美女がいる。


#53 [匿名さん] :2019/04/25 16:18

>>48
汚いヨボヨボのジジイだよ


#56 [匿名さん] :2019/04/25 16:19

>>48 ゾンビしかいない


#64 [匿名さん] :2019/04/25 16:24

コストダウンも ここまで進んだか

スマホの充電は できるの?


#66 [匿名さん] :2019/04/25 16:26

>>64
おまえ、もしかしてガラケーでココを見てるの?
記事本文と、そのリンク先に書いてあるのが読めないの?


#71 [匿名さん] :2019/04/25 16:32

俺は愛煙家だが、自分の車の中では絶対に吸わない。
ベタ付いた煙で愛車が台無しになる。


#72 [匿名さん] :2019/04/25 16:33

>>71
てめえの車の中だけで吸えやヤニカス。


#83 [匿名さん] :2019/04/25 16:46

>>78
スマホで動画撮影して、ネット上にあげよう。
もちろんナンバープレートが見える位置で。


#90 [匿名さん] :2019/04/25 16:53

>>78
嫌煙バカって何しても文句しかつけないのな(笑)


#74 [匿名さん] :2019/04/25 16:34

>>71
お前の愛車って中古の軽だろ?お前のたばこでベッタベタにしろ。


#76 [匿名さん] :2019/04/25 16:37

>>71
外に害を振りまくなよ。車内で自浄出来るまで中に居ろ!迷惑や。


#78 [匿名さん] :2019/04/25 16:44

>>72
その通り
スーパーの駐車場などで、外で吹かしてるやつすげえ迷惑だよね


#79 [匿名さん] :2019/04/25 16:44

窓から手だけだしてタバコ吸ってる奴の後ろ走ったらイラつく。


#81 [匿名さん] :2019/04/25 16:46

>>79
そいつの車のナンバープレート込みで動画で撮影して、ネットにさらせばよい。


#89 [匿名さん] :2019/04/25 16:53

>>85
おいおい そんなに誉めるなよ 照れてしまうぜ(笑)


#82 [匿名さん] :2019/04/25 16:46

>>79
分かる

軽トラ多いよな


#84 [匿名さん] :2019/04/25 16:47

>>81
いつもやってる


#85 [匿名さん] :2019/04/25 16:49

>>81(笑)*な*餓鬼ですよね🎵⤵️


#92 [匿名さん] :2019/04/25 17:04

>>79
信号待ちで向こうのタバコの灰が舞い散って、こっちのフロントガラスに付くときあるよね💢


#86 [匿名さん] :2019/04/25 16:51

タバコ嫌いって言うのもブームに乗ってることアピールしたいだけちゃう?
俺はiQOS派やけど紙巻きタバコ吸ってるやついても何とも思わへん。
周りに害を及ぼすとかデリケートなこと言ってても、大半はそこまで健康に気つかってないだろwww


#91 [匿名さん] :2019/04/25 17:01

>>86
そうそう
それでラーメン食ってりゃ世話ないわな。


#96 [匿名さん] :2019/04/25 17:07

>>86
そりゃあなたの周りだけだわ
よくいうじゃん
類は友を呼ぶって
どこの周りを見るかだと思うよ
喫煙者が周りを見れば喫煙者しかいないもんだよ
電子式でもタバコはタバコだよ


#97 [匿名さん] :2019/04/25 17:08

シガーライターや灰皿もそうだけど、リアガラスのワイパーって必要か?

車を買って一度も使ったことがないんだけど


#98 [匿名さん] :2019/04/25 17:10

>>97
そう言われりゃ俺も使ったことないな


#99 [匿名さん] :2019/04/25 17:10

>>97
スレからしてお前が必要なさそうだわ