クルマ盗難「リレーアタック」に新技術が登場 防ぐには単純な初歩の方法が意外に効果的 - J-CASTニュース
24日(2019年3月)未明、茨城県土浦市の駐車場から2台の車が盗まれた。電子ロックのスマートキーの電波を逆用した「リレーアタック」と呼ばれる手口で、盗まれる様子が ...
(出典:J-CASTニュース)


最悪だよな

1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 19:41:13.25 ID:+CyNwVGS.net

最近リレーアタックによる車盗難が増えてきている
缶ケースに入れる簡易なものから配線いじりなど、いろいろな対策がある
これらを語ろう





6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/25(金) 13:06:20.94 ID:XK5tj/6J.net

キーレスエントリーなどという役に立たないものを取り付けない


手がふさがっている状態でドアを開けたくなる状況が100%存在しない


箱売りの茶(2Lボトル6本)を持っているときでさえ別に地面に置いてからでいいとなる


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/29(火) 10:23:09.07 ID:7j5XsTSi.net

>>6
そりゃドアのレバーは手であけるんだから


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/29(火) 15:13:32.37 ID:CbmSy2EA.net

>>9
日産のアレは画期的で宜しいかと


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/26(土) 17:42:56.82 ID:4ni66OPT.net

巷でいわれている菓子や海苔の缶に入れる方法、
ものによっては効果が無い
俺の車でも効果なく、普通にエンジンがかかった


11 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/29(火) 22:05:44.45 ID:tz+STRW0.net

>>8が気になったので検証してみた。
スマートキーは車両側から発信されている長波の電波を受信すると
超短波の電波でコードを発信して、それを車両が受信すると
ドアの解錠ができるようになる仕掛け。
車両側からの電波を受信しないとスマートキーはコードを発信しない。
また、一度車両側からの電波を受信すると一定時間はコードを発信しているらしい。

ここでスマートキーを金属缶に入れて直後に解錠操作をするとドアは開いたが、
金属缶に入れてから10秒ほど経過するとドアは開かなかった。

つまり、金属缶にいれて車両側からの電波を遮断すると一定時間後には
スマートキーがコードを発信しなくなるようで、この状態になるとドアは開かなくなる。
金属缶内でスマートキーがコードを発信している状態では、金属缶のサイズ形状によっては
金属缶が(性能の悪い)アンテナとして作用しているようで、その時はドアが開く。
金属缶に入れる方法は全く役に立たないわけでもない様子。


92 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/15(金) 08:39:24.89 ID:RQ3LFFC6.net

>>8
鉛の箱でないと完全にはムリやろ


14 古典的なおとぼけw :2019/02/02(土) 17:03:21.93 ID:gJ/BsAjR.net

ひらめいた!
ワイヤレスをやめて物理的な鍵をドアノブの所にさして開け閉めするようにしたらいい
そしてエンジンの始動停止もダッシュボードに物理キーをさして行うようにする
その両方が同じキーでできるようにして、キーそれぞれに固有の形状を持たせればオーナーしか使えない
画期的だ!


15 おとぼけに乗ろうw :2019/02/02(土) 17:04:42.90 ID:saQ/nNrt.net

>>14
天才現る!


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/04(月) 15:51:16.32 ID:BraWRrbz.net

玄関の前に止めてるしエンジン掛かったらメチャウルサイから分かるが


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/05(火) 00:22:53.69 ID:J/rq3zOJ.net

>>21
それが意外にわからないの
寝てても気づくからと思ってるととられる
近所の人はうるさいなぁくらいにしか思わないし

消火ボタンもそうだが誤報に慣れすぎて異常という認識がないから

変な話鎖で繋いでおくくらいの意識じゃないととられるときはとられる


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/05(火) 21:33:26.74 ID:KomXyH1K.net

>>22
ハイブリッドだとなおさらわからんな


27 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/06(水) 14:48:03.38 ID:0KppVTvL.net

屋根付き車庫も買えない*が高額車なんか買ってんじゃねーよカス


28 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/06(水) 19:54:46.35 ID:yw4skqga.net

>>27
俺はカーポートの屋根があるぞ


29 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/06(水) 23:46:20.48 ID:21GWtJZI.net

>>27
同じく屋根付きだが


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/06(水) 23:47:57.22 ID:21GWtJZI.net

って屋根つき車庫って
車庫って箱形だから屋根は必然的にあるんじゃないの
屋根なし車庫ってどんなん


32 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/07(木) 00:06:32.22 ID:RbKHPhjT.net

>>30
車庫ってのは自動車の保管場所の通称であって箱物とは限らんのよ


33 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/07(木) 04:07:47.88 ID:L6vwY/4F.net

>>32
調べてみると建築用語では車庫は建物を示す用語らしく柱、壁、屋根があるものを示すそうです
屋根だけのカーポートも車庫に分類されるみたいなので、建築的には屋根のある車庫と言う言い方はおかしいのかも
車庫証明があるから自動車用語だと総称で車庫になるみたいですね


38 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/08(金) 22:28:21.93 ID:8jHje+aq.net

ハンドルロックを装備したほうが良い、ダイソーで買った缶はダメだった…


40 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/09(土) 14:01:07.85 ID:8JyxSunU.net

>>38
アマゾンで2個セット1500円のポーチ買った
自宅用と会社用で
レビューもまあまあだったんで、取り合えずこれで行ってみる


42 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/09(土) 22:46:07.76 ID:t3jCwyL4.net

>>40
色々弄ってレビューお願いします。


43 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/10(日) 02:55:14.83 ID:07pRMKll.net

攻撃用違法無線機からの強い電波はそれを貫通するだろうし、車体の純正無線機の受信機部分では感度が悪くて受信できないほど弱まっているであろうキーからの返答の電
波も攻撃用違法無線機の受信機部分がある程度以上に高感度なら受信出来てしまうとしたら、無意味だと言えよう。


46 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/10(日) 12:49:47.27 ID:vDHmmDb+.net

>>43
盗難現場の防犯カメラ映像見ただろ
車の周りでアンテナを振り回していてまるで宗教儀式だ
あのレベルだからだそんな性能の良い無線機なんてできねーよ


47 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/10(日) 15:16:12.39 ID:07pRMKll.net

電磁気学を理解してないからそういう発言になるんだろうけど、実行犯グループは別におかしな事はしていないんよね…むしろ全体を仕組んだ「先生」の指示をきっちり守ってかなり合理的に動いてるように見える。
これは手強いぞ。マジで。


49 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/10(日) 19:03:22.19 ID:1MhGfbDP.net

>>47
電磁気学を理解しててもしスマートキーの仕組みを知らないようだな
車両側の電波をキーがキャッチしたらキーがコードを含む電波を送信するようにしてるんだけど

それと攻撃の電波とやらが貫通するとかやめて
あれ長波なんだけど


50 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/10(日) 19:19:50.65 ID:8vB3bcjE.net

電気磁気学ナツカシス~
教授が嫌いな奴で全く勉強せんかったし、
数2までしかやってねぇ俺にはハードル高すぎた

もう40年以上前の話だわ orz


52 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/10(日) 19:32:29.59 ID:07pRMKll.net

>>50
クソガキは嫌いな教授の単位はわざと落としてやれば教授にお灸を据えてやったことになると誤解するが、教務課も教授本人もああこいつ*ですねという見解で一致するだけだし、むしろ成績の良い学生から先生教え方変ですねって答案の隅に書かれた方が効くんよねw


53 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/10(日) 19:45:20.98 ID:8vB3bcjE.net

>>52
クソガキだったけど素でギリだったわwww orz
音響工学とかは手抜きだったが比較的優秀な方

でも勉強キライで社会人になって初めて真面目に勉強した。
基礎が無いから機器のマニュアルや理論説明(英文)読んでも訳ワカメ
まさか社会人になって5年間くらい通勤電車で昔の教科書読むと思わなんだw


60 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/12(火) 15:38:01.05 ID:FKqXzOaN.net

取り出して開錠する時の電波吸われたら終わり、ポーチや缶など無意味な現実が…


61 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/12(火) 15:54:35.97 ID:7TnUIID7.net

>>60
もしかして、キーが発するコードを記憶して
任意のタイミングで不正開錠できると思ってるの?


69 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 01:49:31.54 ID:RrrwhvQS.net

>>61
まさかそんな発想も持てなかったの?開け閉めする時の電波がカギだろうに…


71 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 08:44:06.53 ID:q4SYR+Ew.net

>>69
リレーアタックの仕組み理解せずに絡んでたのかよ…


72 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 12:28:38.32 ID:DPHRkLK6.net

>>69
リレーアタックの仕組みを知らん奴


66 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/12(火) 20:44:32.69 ID:3beS3vsc.net

ネタとしては面白いが、万が一本当なら車庫にカメラくらい仕掛けて欲しかったかな~

昔ながらの火薬式じゃないエアバッグもエンジンかかる前から作動出来んの?


82 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/14(木) 13:56:23.80 ID:Ia1RutlK.net

>>66
エアバッグ単体は直流流せば一発起動、車両搭載状態の場合
エアバッグコントローラーは、特定条件での発火は防ぐ可能性はある。


70 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 02:03:13.20 ID:FZnYx4VZ.net

一回限りの暗号通信でその時の通信内容をコピーしても無意味だぞ
車とキーがそろっていてその間に介入するのがリレーアタック


73 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 12:30:36.33 ID:BcGKlZup.net

これは恥ずかしい。
俺だったら回線を切断してつなぎなおすレベル。


74 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 13:26:10.31 ID:E4/HVZl3.net

>>70-73
まさかそんな発想も持てなかったの?開け閉めする時の電波がカギだろうに…


77 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 18:45:25.79 ID:tPKgcgqk.net

>>74
そもそもの仕組みから勉強しようね


78 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/13(水) 20:08:36.21 ID:QUc74YB+.net

>>77
物を知らないからって逆切れスンナマヌケ(笑)


81 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/14(木) 13:51:51.06 ID:Ia1RutlK.net

数百Mhz~2.4GHz?使用周波数域を変える。窃盗団のアンプ仕様次第では防げるw
無線周波数+赤外線のハイブリッド仕様キーを作る。

なにせ窃盗犯も生活掛かっているから、対策はされてしまう、自分だけのオリジナル仕様が
有効だとは思うが利便性とトレードオフになる感じ。。


83 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/14(木) 14:32:33.80 ID:TMasD/HX.net

>>81
屋外で使う無線機(スマートキーだって「無線機」であり「無線局」だ)の周波数を届出周波数から勝手に変えたら違法ですぜ


85 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/14(木) 15:28:26.48 ID:YWON07PA.net

>>83
スマートキーって微弱無線局でしょ?


87 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/14(木) 20:44:54.23 ID:JzCBjDXV.net

>>85
昭和時代に帰れ


86 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/14(木) 17:30:15.86 ID:Ia1RutlK.net

厳重なシールドやアッテネータ入れて、キーレスの出力1Wくらい炊かないと、無反応ってのも手だな。
その後は窃盗犯と出力勝負にw


88 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/14(木) 20:46:09.61 ID:JzCBjDXV.net

>>86
車体から出せる程度の出力でいいならハンドバッグ程度の大きさだろうな、今と同じだ


93 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/15(金) 08:40:37.35 ID:mTToc/qK.net

なんで鉛がいいの?ねえなんで?
ステンレスのメッシュじゃダメなの?


95 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/15(金) 09:20:48.50 ID:RQ3LFFC6.net

>>93
素人やからよく分からんけど
鉛ならどんな電波も遮断できそうな感じで、映画で見た
ステンレスは知らん

今ちょっと上から読んでみて、60さんのキーと車の暗号のやり取りを読まれたら
終りみたいなの、特定の車とキーの暗号が常に変化のない定まったものだとしたら
確かに暗号を記憶さえ出来れば後日解錠エンジン始動出来そうな気がする


96 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/15(金) 09:34:18.55 ID:RQ3LFFC6.net

扉を開けられても、ファミコンの十字キーをハンドルに付けておいて
↑↑↓↓←→←→BAとやらないと始動しない仕組みにすれば
犯人に要らぬ負担をかけることになって時間稼ぎ出来そうな気がする


100 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/15(金) 11:57:22.64 ID:kf4gDCvR.net

>>96
ゲームばかりしてないでたまには映画でも見ないとただのバカだよ
トランスポーターっていう映画観ればいいよ
ジェイスン・ステイサムがどうやってアウディーのエンジンスタートしてるか見てみれば